excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


先週の晩御飯、一気に掲載

f0032911_75441.jpg

この日は、嫁の誕生日なので、頑張ってみました。

↑のマグロはクロマグロ切り落とし、

575円(投げ売り半額価格)でクロマグロはねーだろ。

とおもって買ったんですけど、赤身のくせに、トロ並みの

脂の乗り。。。

本物ものかも。とにかくこんなの初めて食べました。

f0032911_754478.jpg


アジは自分で、さばいて刺身にしました。刺身は1匹の魚が、

だんだん刺身の形になってゆく過程がおもしろい。

でも難しい、料理だと思います。



f0032911_754456.jpg



のどぐろのひもの。はじめて食べました。あっさりとした

脂ののった、上品な白身魚でした。

f0032911_754515.jpg


↑この日は、嫁がご飯を食べないというので、手抜きのつけ麺。

男3人で、8玉食べました。

f0032911_754553.jpg


金曜日の晩御飯は手抜き。奥のチャーシューは、某有名ラーメン店

から買ってきた、チャーシューです。

豚バラが、口の中で溶ける・・・

しかも、しつこくない。どうやってつくってるのこれ?

とはいうものの、子供は2~3枚食べたら、脂っこいといってそれ以上

は食べませんでした。

手前の、わたくしが作ったホウレンソウ卵焼き。溶けるチーズ両面貼り

付け~という。なんだかわからない。でも薄味なおかずで、ご飯を

食べていました。


手作り料理を食べさせ続けている、狙いはこれで、食べ続けていると

自然と脂っこい物、味の濃いものを食べられなくなるみたいです。

ヘルシーな体になりまっせ。しめしめってところですな。
[PR]
# by akira-turibaka | 2015-03-08 07:54

晩御飯と言い訳



f0032911_22214514.jpg



昨日のおかずがいっぱい残ったので、焼きそばにしました。

晩御飯が茶色っぽいのは、なんでかか、原因はわかってます。

作ってる時間がないんですね。

きちんと時間をかけて、作らんとそれなりのものは、できない

ですよね。

ニンジンを入れて彩りを考えてみましたが、まだまだ、うー・・・・

まぁ、時間がないというのをいいわけにはしたくないので、

やるしかないですよね。

結婚するにあたって、「仕事だからしょうがないだろ」

「つきあいだから、しょうがないだろ」というのは絶対、嫁に言いたく

ないなぁ

と、思って、言い訳の理由に使ったことがワタクシないんですが

、それとおんなじで、「晩御飯を作る時間がない」というのを

いいわけにして、てきとうなものを作りなくないんですね・・・

どうでもいいけど、そろそろ、魚がたべたいなぁ。。。

丸々、一匹、買ってきて、さばきたいんですけど。

時間がない・・・




[PR]
# by akira-turibaka | 2015-03-03 22:21

なんか茶色い、いつもの晩御飯



f0032911_21535212.jpg

「うるい」が売っていたので、豆板醤と豚肉と炒めてみました。

しかし、おかずがいつも茶色いですね・・・

肉ばっか。彩りが悪いなぁ。

子供は、珍しく試験勉強で、体を動かしていないため、おかず

を、どっさりと残しました。どうしようこれ?

で「うるい」って、知ってますか?って聞くと、「なにそれ」って

結構しらない人がいて、びっくりしたんですけど、「うるい」って

山菜ね。おひたしにしても、マヨネーズであえても、炒め物にして

も、どうやってもおいしいです。最近、安く売ってるんで、ぜひぜひ

おためしあれ。

ときに最近、嫁の帰りが遅くてね~

いよいよ、仕事が本格的に始動ですな。

「旦那の協力なくして、いまの私はない」と殊勝なことをいう彼女ですが

おっさん化がすすみ、旦那目線の発言が、増えてまいりました。

女性でも、仕事をしてると、立ち居振る舞いが旦那みたいになるんだ~

と感心したりしております。

どうでもいいですけど、今度の主夫の妻・飲み会で、嫁に「あんたの旦那が

こんなことブログに書いてたよ」なんて、言わないで下さいよ。

夫婦喧嘩になるから・・・


[PR]
# by akira-turibaka | 2015-03-02 21:59

晩御飯と介護離職の高さ

f0032911_18135126.jpg
鶏ひき肉とパン粉とすりおろした長芋をまぜまぜして

お好み焼きとつくね団子の中間みたいなものを作りました。

味は、醤油・みりん・酒の甘辛味とオタフクソース・青のりの

ソース味の2種。野菜は大根の皮できんぴらを作成。

大根の皮って、きんぴらにするとコリコリしていて意外と

いいんですよね。

f0032911_18135179.jpg
つくね風お好み焼きは、もう一つ味噌味にするつもりだった

けど、力尽きて、ただ焼いただけになってしまった・・・
f0032911_18135193.jpg
あとは、大根ステーキね。これに味噌汁がついて晩御飯は

おしまい。

今日は、介護福祉士の実技試験を受けてました。結果は4月の

はじめくらいに判明します。合格したら、次はケアマネだぁ!

介護業界の離職率の高さが時々話題になりますが、たぶん、あれ

マスコミが介護の仕事を、きれいにまとめすぎるからなんでは。

ニュースの切り口が認知症の人と介護者との心の触れ合いとか・・・

そんな感じが多いような気がする・・・

まぁ、それはそれでいいんだけど、あれに感動して、介護の世界を

目指した人が、床全体がウンコだらけになっている部屋の掃除を

して、現実に驚いてやめるんでは???

床がウンコだらけの部屋を掃除するのも介護の仕事ですよと、

ニュースで告知したほうが、いいんではないでしょうか。

この仕事、ウンコの始末は避けて通れませんなぁ。

あれは単純に慣れの問題で、何回かやっちゃうと慣れちゃいます。

子供のオムツを変えるのが嫌な人っていないでしょ。それとおんなじです。

[PR]
# by akira-turibaka | 2015-03-01 18:13

晩御飯と試験期間中&試験まじか

f0032911_21424355.jpg
おとといは嫁が、仕事が遅くなる。晩御飯はいらない。

というので、好き勝手に晩御飯を作りました。子供はガッパオみたい

なものを食べまして・・・(これで、一人前。すげー食欲。)
f0032911_21424459.jpg
ワタクシは飲んだ後、チャーハンを作って食べました。

自分も50歳の割には良く食うよな。
f0032911_21424489.jpg
昨日は、どうしても餃子が作りたくなって、作りましたけど、

夜、7:00から作るもんじゃないですね。すげー時間がかかった・・・

夜、9:00頃、晩御飯ってのはなんだよなぁ。と思うので、最近できたもの

から、どんどん子供に食べてもらってます。

居酒屋方式ね。今度、お品書きとか壁に貼ろうかしらん。

家中に、演歌を流すとか。

現在、次男は試験期間中につき勉強中。もくもくと勉学に励んでおります。

自分は、中学・高校時代に勉強というものを一切放棄していたので、まじめ

に勉強をする子供をみる!というのは面白いです。すごく、不思議な生き物を

見ているようで、新鮮です。

長男は、わたくしに似て、試験まじかなんですが、遊びほうけてます。

心情的には、わかるんですが、親としてはほっておけないし、その辺は

めんどくさいですね。晩御飯を作ってるほうが楽ですわ。




[PR]
# by akira-turibaka | 2015-02-26 21:42