人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

お金と歴史

一万円札と千円札を並べて、しげしげと眺めていました。「これの差っていったいなによ?」印刷屋で働いていた人間に言わせてもらうと、すごい良い紙に印刷してますね。でもどっちも同じ紙じゃない。違うのは一万円って印刷しているか千円って印刷してるかだけですよね。客観的(かなり主観的か)に観察する限り、両者の間に差はないとしか思えないです。使っている人間が一万円は一万円の価値があり、千円札には千円札の価値があると認めているから、紙幣って価値が出てくるんですよね。お金って、ただの幻想の上に成り立っているだけの存在でしかないです。今日、牛乳を157円で買ってきましたけど、牛乳と157円は等価なのか?
・・・私にはよくわからないです。どっちかというと157円より牛乳1リットルのほうがえらいじゃないのか?

つらつら考えるにお金ってよくわからないです。大事なのはわかるんだけど。これって生活に困っていない人間の思い上がった発言なのかもしれません。お金に困っている人がいたらすみません。本当に大事ですよね。お金って。

それは重々承知してるんだけどさぁ。なんか、新自由主義だか何だかわからないけど、最近、お金をあがめたてまつりすぎじゃないのか?と思うわけですよ。そこまでして儲けたいか?はたから見ていて、かなり見苦しいぞ。だいたい経済つねに右肩上がりってどうなのよ?不況って好景気の後にかならずやってくるような気がするんでうすけど。好景気ってかなり無理があるのでは?だからこそ、その無理が不況という形で現れるのではないでしょうか?経済が常に成長し続けると、最終的にはわしらは毎日冷蔵庫を買換え、1か月に1度は新しいマンションなり、一軒家を買わなければいけなくなるわけですよね。かなり極端なたとえになりますけど。
仕事はとても大事だし、お金も大事。経済が成長することも大事なのはわかりますけど、その上で「ほどほどにしておけば?」といわせてもらいたいものです。

いまわしらは資本主義が崩壊してゆく過程をリアルタイムで体験しています。そのあとどんなシステムがやってくるのか、私にはわかりません。が、資本主義という網の目で世界を覆いつくつには世界はあまりにも広すぎる。というのは何となく感じます。もし、資本主義が世界を覆いつくした時には、それはすなわち人類の終わりを意味していると私は愚考する次第ですよ。お金は価値があるという幻想は近いうちに壊れる。と思います。

資本主義が基本的に気に食わないのは「万人が幸せにはなれない」という致命的は欠点を抱えているところで、一人のゴージャスな暮しの裏には、たくさんの人が犠牲になっている。もし資本主義が世界を席巻した暁には、勝ち国と負け国がでてくるでしょうなぁ。日本に勝ち組、負け組がでてきたように・・・・。で、負け国は負けたままで満足するかというと決してそうではなく、なんらかの形で反撃にでるでしょう。加藤君が秋葉原でナイフを振り回したように・・・。ともさんいわく「まだ共産主義国家はマルクスが提唱したような過程を経て出現していない。今後、本当の共産主義国家がでてくるかもしれない」だそうで、うんうんその意見には自分も賛成します。日本に共産主義ってすごくあっているような気がしますね。どこかの国の教授が日本を訪れて「日本は世界でも有数の社会主義国家である」とのたまったことがあるそうですが、日本人の気質に共産主義ってすごくあっているような気がしますよ。小泉が改革!と叫んでいましたけど、かれは本当の資本主義を日本に導入したかったのでは?と思ったりもします。

いま歴史の本をしきりに読んでいるんですけど、これが面白くてね~。日本の南北朝時代が本当に面白いですよ。自分が思う限りでは、南北朝って経済を基本として暮らしている人たちと農業を生活の基盤としている人たちのせめぎあいの時代だったんですね。悪党って本当にまじめに研究したいわ~。おもしろい存在です。
で、たぶんあの時代の人たちに言わせると現代の人たちはほとんど悪党。いまは悪党が跳梁跋扈していますよ。(もちろん私も、ともさんも悪党)なんで大学時代に歴史は面白い!って思わなかったんだろう?せっかく史学科を専攻していたのに・・・。



by akira-turibaka | 2009-04-09 21:51

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧