excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


子育ては楽しいことばかりではない

すっかり料理のスランプは脱出したようで、真面目に晩御飯作成にとりくんでおります。
f0032911_23482820.jpg
f0032911_23483858.jpg
f0032911_23484891.jpg

本日は地部煮の野菜抜き&冬瓜とズッキーニの煮物です。えっーと、ズッキーニは煮物には向いていませんでした。オリーブオイルで炒めるのがよろしいようです。
スーパーのお総菜に頼らずに、黙々と晩御飯を作ること早4年。子供(とくに長男)も感謝の念が湧くようで、おかしなものを作っても我慢して食べてくれます。けれどもズッキーニを食べて長男は吐きそうになっておりました。試食隊よ。果敢にアタックするのはありがたい限りだが、撤退する勇気も必要だぞ。
駄目なものは駄目と素直に言ってくれれば、日々の夕食がよりおいしいものになるので、その辺はきちんと伝えてくださいな。

ところで我が家は、朝に味噌汁を多めに作り、晩御飯は朝の残り味噌汁を呑む。というのが習慣ですが、最近、夕方になると味噌汁が危ない感じなので、朝の分だけ作って、夕食は味噌汁抜きという日々が続いておりました。けれども長男が野球の練習で汗をかくため、塩分補給を!ということで夕方も味噌汁を作るようにしております。
いいですね。味噌汁。「野菜をどうやって食べてもらうか?」といつも頭を痛めるのですけれども、味噌汁がすべて解決してくれますね。作るの簡単だし。
長男はおいしそうにすすっております。

もう、子供たちは寝ていまは静かです。嫁もまだ帰らず。平和ですね。でも、子供2人とワシの3人だけでいると、煮詰まることもあって、そういうときは第三者(嫁)がいたほうが良いみたいです。子供に対して愛情がないのかといわれると、そんなことはないのですが、愛情が90%。残りは10%は・・・って感じで、いったん子供に対して頭に来ると、日頃、水面下に沈んでいた残りの10%に火がつくみたいです。どんどん、不機嫌になる傾向があって困りますね。
真面目に人と向き合うと、きれい事だけでは済まされないのはしょうがないので、「そんな日もあるよ。」と割り切っておりますが・・・楽しくない日もありますね。まあ、しょうがないです。
[PR]
by akira-turibaka | 2010-08-19 23:02
<< 遊びに行ってきました。 クーラーなしの生活 >>