人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

主婦道と晩御飯2連発

主婦道とは節約道と見つけたりぃいいい!
いきなり、なんだか分からない前説ですみません。
昔、ご近所の主婦に「スーパーは2軒はしごして、値段の検討をしなければならない」とレクチャーを受けたことがありました。
朝、スーパーのチラシを熟読して、どこが安いのか調べる主婦もいます。

ワシも大体、どのスーパーが安いのか、野菜の相場などは、おおむね頭に入ってましたが、まだまだ修行が足りんかった。

「たかが1円に・・・」とその努力を馬鹿にする人は、0.01秒でも早く走ろうと頑張るオリンピック選手を馬鹿にしてください。できるだけ少ないスコアで18ホールを回ろうとするゴルフ選手を笑ってください。節約の道はアスリートの精神に通じているのです。

では昨日の晩御飯です。昨日は料理の神様が降りてきてくれました。
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_8401555.jpg

新作、豆腐のチンジャオロース。料理の神様がやってくると変なものを思いつきます。
創作意欲のある日は、やる気もあるので、晩御飯作成が楽です。
しかし!冷蔵庫をゴソゴソやっているときに、ピーマンがしなびてしまいました。
長男も「もう少し、ピーマンはシャキッとしたほうがいい」と言っておりました。
炒め物・・・難しいです。
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_8463614.jpg

サモサです。餃子より作るのが簡単です。しかも、餃子は具が余るとこまりますが、サモサの具は、残っても、ご飯に載せて食べられます。
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_8475311.jpg

サモサの具。みじん切りジャガイモ・トウモロコシ・ひき肉です。溶けるチーズも入れましたが、あまり意味がありませんでした。
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_854213.jpg

イワシの煮付け。魚の頭があるとちょっと・・・と嫁が言うので頭をとっちゃいますけど、嫁よ。通りの向こうから頭のない人が歩いてきたらどうよ?おかしくね?と思ったりもします。


おとといの晩御飯はこれ
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_8555282.jpg

豚小間とジャガイモ・ニンジンの生姜焼き
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_8563468.jpg

自家製ナメタケ。市販のナメタケどうやって作っているのか、本当に分かりません。
市販のナメタケうますぎ。
主婦道と晩御飯2連発_f0032911_8573691.jpg

豚汁。キングオブ味噌汁。ご飯にかけて食べることができるので、これはジャパニーズカレーといってもいいでしょう。

おとといは料理の神様が降りてきてくれませんでした。大変苦労しました。早めに帰宅できると神様は、やってくるようで、毎日、18:30頃には帰りたいものです。



by akira-turibaka | 2010-12-11 09:05

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧