人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

主夫が持っていると便利な資格

主夫の皆さん、元気に家事に励んでいますか?
今回は、主夫にとって、あると便利な資格のご紹介をいたします。

それは、ホームヘルパーです。ワシは、親がぼけたため、「なんとかせねばならん!」と、この資格を取得いたしました。
・・・・残念ながら、親の介護には、あんまり役に立ちませんでした。
けれども、当時4歳と1歳くらいだった、長男・次男の子育てには、ものすごく役に立ちましたよ。

授業では、おむつ交換・入浴・タオルで体を拭く・介護食(離乳食の作り方と似ていた)などなど、子育てのノウハウを体系的に教えてくれます。子供と、どう接すればいいのか悩んでいる方は、目からウロコが落ちます。

介護と育児はコインの裏表で、お世話をする人が、高齢者ならば介護。乳児ならば育児。
そう、簡単に決めつけていいのか?と思ったりもしますけど、ホームヘルパーはとっておいて、損しません。

子供が、手を離れたときに「仕事しようかなぁ」と思ったら、介護の仕事ができますし。
真面目に子育て・家事をした人なら、介護の仕事はできまっせ。(あまり、お勧めはしませんが)



by akira-turibaka | 2013-12-07 10:29

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧