人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

子供から学んだこと

不思議なことに、介護の仕事を延々と、やってます。
なんと、今年で3年目!
おかしいよな。料理人になるはずだったのに・・・

まぁ、いいです。介護の仕事が続いているのは
子供が、ワシを教育してくれたからなんだろなぁ。
と思いますよ。

子育てで何を一番学んだかというと、それは「辛抱」です!

いや、ゆーこと聞かないのよ。子供って。
いくら、言っても勉強しない・・・
(これ、受験に突入すると親はマジで悩みますよ・・・)

長男、受験が終わっちゃったから言いますけど、
ワタクシ「お願いだから、勉強してください」って
ほとんど、冗談だけど、土下座して頼みましたよ。


本当に、自分の思い通りに動きませんな、子供。
雷おやじみたいに、怒鳴ったり、ぶん殴ったり
すれば、楽なんでしょうけど、家族というものは
「自治権をもっている人間同士がゆるやかに連帯する
もの」という、ワシのポリシーに反するので、それは
やりたくない。
だいたい、自分の思い通りに子供を動かして、
お互いに何のメリットがあるのか?

戦争と同じで、憎しみだけがつのるような気が・・・


かといって、子供の顔色をうかがってご機嫌ばかり
とるのも、腹がたつ。ので、それもやりたくない。

うー、親ってのは、子供の欠点ばかり、見えたり
子供の将来は暗い。と思いがちなんで、
素晴らしきかな子供!輝ける子供の未来!と思う
ようにはして、おるんですけどねぇ・・・・

なにはともあれ、おかげ様で、長男・次男ともにいい
感じに仕上がりつつはあります。

そんなこんなの、やりとりやら、なんやらが、まんま
介護にはまるのね。

いつまで、続けるのかはわかりませんが、このまま
しばらくは介護の世界にいるんでしょうなぁ。

子供が手を離れんとね。ワタクシ仕事人間には
なれんのよ。
で、握っている子供の手を、いつ放そうか・・・

その辺はまた、考えるっていうより、なんか自然に
体が動くのね。もう、子育てあんまり深く考えて
いません。

それが子供から勉強させてもらったことなんで
しょうなぁ。(つーか、長男・次男ともに、すでに子供
じゃないかも)

すでに飲んでいるので、なにを言いたいのか
何かなんだか分りませんなぁ



by akira-turibaka | 2014-02-03 22:41

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧