excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


秘密基地

半月前に、長男Rが「おとうさん、秘密基地作ったよ。」と報告してくれたことがありました。えっ?空き地が皆無といっていい東京にそんなもんつくれるわけないだろう・・・最初は「嘘だろ?」と半信半疑だったんですけど、後日、本当に秘密基地があることが判明しました。

長男が言うには「大人が通れないような、フェンスの隙間を通ってゆくと、人の住んでいない家にたどりつく。」そうで、そこの庭が長男と3人の友達の秘密基地だったらしいです。
「今度、おとうさんにも秘密基地の入り口みせてよ。」とその入り口を見せてもらいました。「・・・確かに大人が通るのは無理だ。」まさに子供による子供のための秘密基地入り口でした。

2~3ヶ月前に「あの秘密基地どうした?」と尋ねたら、「うーん、俺は行きたいんだけどね・・・」と煮え切らない答えが返ってきました。「どうしたの?」と問い詰めると、4人で作った秘密基地はその後、みんなの知るところとなり、たくさんの人が押しかけるようになってしまったそうです。嫌気がさした友達は、秘密基地に行くのをやめてしまったそうな。「秘密じゃなくなったんだよ~」と長男は言っていました。

子供って世代が違えど秘密基地を作りたがるんですね。いいなぁ、その感覚。大事にして欲しいものです。

今日、長男は帰ってくるなり「2人の友達が作った秘密基地に招待してもらうんだ。ソファもあるらしいんだよ。」言うなり、「新聞紙もって来てくれっていってたんだ・・・」つぶやきながら、新聞紙をがさごそ集めて家を出て行きました。私は「いいなぁ。俺も行きたいなぁ。」といいたいのをぐっとこらえて「いってらっしゃい~」と彼を送り出したのでした。帰ってきたら秘密基地どんなところに作ったのかきいてみよっと。
[PR]
by akira-turibaka | 2007-02-08 17:03
<< ネコのラスカル 長男の好きな食べ物 >>