人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

おにぎり

先週の日曜日に嫁さんが弁当を作ってくれたんで食べました。
おにぎりとハンバーグとその他もろもろです。
おにぎりの具は、タラコと梅干。
「おにぎりに具は塩辛い鮭や梅干とかがいいなぁ。」と言った私の言葉を
覚えてくれたんですな。ありがとう嫁さん。
でも、いまのタラコも梅干も昔ほどしょっぱくないので、うーんいまいち。
ちなみに具のタラコは生でしたけど、昔は焼いたタラコだったよなぁ。
(すまん、嫁さん。君を責めてるつもりは毛頭ない・・・。)
なんとなく「おふくろの握ったおにぎりが食べたいなぁ。」
と思ったしだいです。
しかし、昔のあの味を、再現することは不可能ですね。
なにしろしょっぱい鮭や梅干とかがないですから。

(ちなみに私はマザコンではありません。どちらかというと。「・・・」と一言では
言い表せない感情を母親に抱いている人です)
おふくろの握ったおにぎりの特徴は「ものすごく固くて、
なおかつしょっぱい。」でした。
たまにハンドクリームをつけた手で握ったりするもんだから、
「ハンドクリーム味おにぎり」だったりして最低なときもあったなぁ・・・。

嫁さんの作ってくれたおにぎりを食べながら、ふと「おにぎりは信頼関係だ」
と思いました。作ってくれた相手を全面的に信頼できないと、食べられないもの
ですね。ひとのうちのおにぎりを勧められても、「・・・悪いですね。いただきます。」
と一瞬躊躇するもんなぁ。「・・・」の間が我ながらおかしいですね。
(別に疑っているわけではないですが)
おふくろのおにぎりがおいしかったのも、親子という信頼関係が
そうさせていたのかもしれません。

おしなべて、料理は信頼関係でなりたっているもので、作ってくれた相手を
信用しないと食べられませんなぁ。
「そんなの当たり前じゃない。」と思うなかれ、昔の大名は毒見役が、食べ物に
毒が入っていないか確かめてからじゃないと、安心してご飯が食べられなかったじゃ
ないですか。すごいですよね。「ご飯に毒が入っていることもある」ということを
前提とする食事って。たぶん、どんなご馳走を食べても、おいしく食べることは
できないでしょうね。

ちなみに、今の子供は「おにぎりのノリがパリパリしていないと嫌。」と言う子
もいるそうです。
(そういう子は、お弁当のおにぎりを、ご飯を握ったものとノリを別々にして、食べるときにご飯をノリで巻いて食べるらしい・・・)
コンビニの影響ですね。「そんなの、おかしい!ノリはしっとりしていたほうが
うまい!」と私は思うのですが、私みたいなおじさんが流行の外で、ギャアギャア
騒いでも世間というものはかまってくれません。そのうち、おにぎりはご飯とノリ
が別々。食べるときに巻く。そんな風になるかもしれません・・・。



by akira-turibaka | 2007-07-06 21:15

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧