excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自転車

私は日々バイトでオートバイに乗っております。
昔、小説家の丸山健二さんが「オートバイは自由を感じることができる乗り物だ。」
みたいなことをエッセイに書いているのを読んでいたので(丸山健二さんは当時オフロードバイクをこよなく愛していました。今は庭つくりに凝っているみたいです)、初めてオートバイに乗ったときはかなりの期待をこめてまたがったものでした。
結果は・・・「つまらん!」というものでした。

ちょっと、右手を回しただけで時速50kmも出る乗り物なんて横着すぎません?
人間やっぱり額に汗しないと・・・。
じゃあ、お前どんな乗り物が好きなの?ときかれたら私は胸を張って「自転車が好きです。」と答えるでしょう。自転車こそが私にとって自由を感じることが出来る唯一絶対の乗り物なのです。
自転車は一生懸命漕いだ分だけ前に進んでゆくというのがいいですね~。報酬系の乗り物とでもいいましょうか?馬はどんなに走っても目の前にぶら下がったニンジンを決して食べることはできませんが、自転車はニンジンを常に食べ続けて前に進むことができるんですよ!

・・・わけのわからないたとえを持ち出してしまって申し訳ありません。
というわけで私は自転車にまたがって街をフラフラと流してゆくのが大好きです。自由を感じますね~。重たいヘルメットをかぶらなくていいし、一方通行を気にすることもないし、周りの景色をながめながら走っていても事故を起こす心配もないし(ゆっくり走ればの条件付です)、その気になれば30kmくらいのスピードも出せるし(私はママチャリでロードレーサーに追いつき追い越した経験あり)、もう最高ですよ。

20世紀最大の発明は自動車とインスタントラーメンとあとなんだったか忘れちゃいましたけど、そこになぜ自転車が入らないの?と私は不思議でなりません。あれだけ、人力を最大に引き出しつつ、エコで、楽しい乗り物はないですよ。
現在、ママチャリで那須に住んでいる会社の先輩の家まで遊びに行く。というのが私の目標であります。(ちなみに嫁さんにやめろと言われています)
[PR]
by akira-turibaka | 2008-01-10 09:51
<< 煩悩 垂直移動 >>