excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


無駄

主夫をやるようになってから、日々の生活における無駄がずいぶん目に付くようになりました。スーパーのビニールの買い物袋にしろ、肉や魚を入れておく発泡スチロールのトレーにしろ「これは無駄だ」と思えてしょうがないんですね~。
お惣菜コーナーにいたっては「この食べ物は、売れないと捨てられちゃうんだ」と思うと胸が痛くて素通りできないですね。見ないようにしています。
マクドナルドは賞味期限を過ぎたサラダを売っていて「どうもすみません」と世間に対してあやりましたが、私に言わせれば、お前らなんでまだ食べられるものを捨ててしまうことを謝らないだ?といいたいです。たしかマクドナルドってハンバーガーが何時間か過ぎるとそれが食べられるものでも捨てちゃうんですよね。私はそっちのほうが社会的に問題にすべきだと思うのですが・・・。食べ物に対してすごく失礼ですよね。賞味期限なんて消費者がおのおのの目と舌で判断すべきで、企業が決めることなのか?と思いますが。前にも書きましたが、お袋は危なげな食材を。、少しなめたりかじったりして「うん、これは食べられる」とか「これは駄目だ」とか決めて料理していたのを見て育った人間としては、「その食べ物が食べられる食べられない。そんなことも自分でわからんのか?」と思わないでもないです。まあ、本当に腐っちゃったものをうったりするとそれはかなり問題なんですけど。でも私が子供のころって、腐ってるものでもお店で平気で売ってたよなぁ。(お店には悪気はなかったんだろうけど)


とはいうものの私も主夫を始めたときはずいぶん無駄なことをしていました。冷蔵庫に食べものがたくさんないと不安でしょうがなかったんですね。貯金と同じです。ずいぶん、せっせと買い物をしては冷蔵庫にいれて、腐らせはしませんでしたが、使いもしない食材を何ヶ月も寝かせていました。現代はすぐに食べたいものが手に入る世の中なので、冷蔵庫なんてスカスカでもなんの問題もないし、そのほうが新鮮なものが食べられていいのだ。と思うようになったのは最近のことです。

でもこんな便利な世の中もあといつもで続くのか?今年はいろんな食べ物の値段が上がるみたいですけど、もうすぐ飢餓の時代がやってくる。今年はその始まりをつげる年なのだと思うのは私だけなのでしょうか?できることなら私の偏屈な考えだけですむといいのですけど・・・。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-01-26 22:41
<< 今日の晩御飯 友達 >>