excitemusic

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka
ICELANDia
メモ帳
本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ふたりジェンガ
from PoweredTEXT
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


野菜

嫁さんの胃の調子が悪くて、昨日はあっさりしたものを作ろう!と思い、塩鮭を焼いてほうれん草の煮びたしを作りました。まあ、いろんなところで同じことを書いているんですけど、最近の野菜って、くせがないなぁと改めて思いました。たしか子供の頃ほうれん草のおひたしを食べると口の中がしびれたよなぁ。総じて昔の野菜はもっとあくが強かったような気がします。人間もあくの強い人が減っているような気がしますけど、野菜界もあくの強い人が減る傾向にあるんですかねぇ?
煮物のにんじんは臭いし、大根おろしはめちゃめちゃ辛い。ピーマンももっと苦かったような覚えがありますが・・・。

子供のころは野菜がとても苦手でしたが、大人になった今、むかしの野菜を食べてみたいと思います。いまならけっこうおいしく食べられるのでは?

話は変わりますが、私は野菜の中ではナスが好きな部類に入るのですけど、料理していると心底恐ろしくなることがあります。「ナスよ。お前はいったいどれだけ油を吸えば気が済むのだ?」とナスに問いかけたくなりますな。油を入れても入れてもきりがないですね。あんまり油を入れすぎると、カロリーが高くなりそうで気になりナス。(オヤジギャクです。皆さん「つまんね~」と叫んで、思い切り軽蔑してください。)
今はフライパンに油と水を少し入れて、蓋をしてナスを蒸すようにしています。これだとあんまり油を使わないですむようです。
ときに私は立ち食い蕎麦屋で食べるナスの天ぷらソバが好きです。ナスのてんぷらにはあんまり高級なソバではなく、立ち食い蕎麦屋の伸びたソバのほうがあうような気がします。
ちなみに立ち食い蕎麦屋で最強だと思うのは地下鉄大手町駅の地下通路にある蕎麦屋です。ここは侮りがたいものがあります。が昔の話なの今はどうなんでしょうね?
チェーン店の小諸そばも初めて食べたときには「立ち食い蕎麦屋でこのスペックとはなんと!」と感動したなぁ。ここはツユが甘めなので、ざるソバがお勧めです。JR目黒駅まえにある蕎麦屋のキツネ細うどん(季節限定品)も油揚げがとても大きくてよかったですね。
[PR]
by akira-turibaka | 2008-02-20 18:28
<< 確定申告 変なもの >>