人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

確定申告

実家の確定申告書の記入作業が本日無事終わりました。面倒ですなぁ。というか役所の人がそんなに大変じゃないものをわざわざ面倒なものにしているのでは?まず、確定申告の手引書が、何度読んでも分からないんですな。あれもう少しなんとかならないのかしらん?団塊の世代がどんどんリタイアして、これから確定申告する人がたくさん増えるんだから、役所の人だって楽したいでしょ。何人もの人間が税務署にやってきて「これはなんですか?あれはどうしたらいいですか?」と聞かれたら彼らだって、うっとしいじゃないですか。だったら手引書を誰が読んでもわかるようにしたらいいのに・・・と思いました。私は確定申告をまじめにやるのは今回が初めてだったんですけど、まるで青木が原樹海の中をさまよっているようだったですよ。手に持っていると地図(確定申告の手引書)が唯一の便りなんですが、その肝心な地図がアバウトもしくは専門家でないと読みこなせなもので頼りにならない・理解できない。そんな感じだったです。ホント危うく遭難するところでしたよ。
幸いにも家にネコばあちゃん(嫁さんの母親)が来ていたので助かりました。ネコばあちゃんは御年70歳なんですけど、いまだに経理の仕事している人なんです。今回無事にことが済んだのは彼女の力によるところは大きかったですねぇ。
これでことが無事すめばいいのですが、役所から「ここは違うのでもう一度書き直せ」とか、「あそこはこういう数字が記入されていたけど、どういうことだ?」とか問い合わせきたら嫌だなぁ。



by akira-turibaka | 2008-02-23 22:43

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧