人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て観察と晩御飯と日々の生活

あいた口とナイフ

なんか人が刺される事件がおおいですなぁ。
あの人はいまなんとおもっているんだろう?喜んでいるのかしらん。

あの人とは高校時代に読んだある雑誌の読者投稿欄に文章を寄せた人のことで、その人のおたよりの内容は「最近の東京は犯罪が増えてきました。東京もニューヨークみたいなスリリングな町になってうれしい」でした。当時まだガキの自分でしたが、そのガキでもあいた口がふさがりませんでしたよ。そんなこと考える人もなんですが、そんなおたよりを取り上げる雑誌も雑誌だよなぁ。一度お会いして、いまの考えをお聞かせ願いたいものです。

まあ、それはそうとして今日の朝、長男にナイフを「最近のお前は男としてなかなかのものだから、これあげるよ」と自分の使っていた切り出しナイフをあげました。長男は少しうれしそうに、えんぴつを削っていました。「普段からナイフを使っていれば、あんまり物騒なことに使わないのでは?」と昔、ホームページの子育て観察日記に書きましたけど、ついにその日がきたんですねぇ・・・。

最近の子供はナイフで鉛筆が削れないとマスコミは騒ぎ立てますけど、そんなの当たり前じゃないのよ。鉛筆削り器という便利な道具があるのに、なぜわざわざナイフで鉛筆を削らねばならんのか?と理解しかねるところがあります。まあ、手先が器用になるからやってもいいんだけどさ。
最近の子供はナイフで鉛筆!となげく大人に「最近の大人は石から石器も作れない!実に嘆かわしい。」と言ってみたいですなぁ。たぶん「そんなもん作れても、意味ないよ!」と言い返してくるでしょう。つまりはまあそういうことです。あまり必要性がないんですね。

「おまえの使い方を見て、まだ使う資格がないと判断したときは、ナイフを取り上げる」とも長男に伝えました。けれども、おそらく机の引き出しに入ったまま、使われることはないんでしょう。本当に今、子供がナイフを使う場所ってないもんなぁ。



by akira-turibaka | 2008-07-30 09:53

子育て 主夫 料理 日常 共働き
by akira-turibaka

メモ帳

本家・釣り&子育てサイト↓
岩魚がつれないなぁ

(主夫オフ会メンバー これからどんどん増やしましょう!)
最強!主夫漫画ブログ↓
カタルエ
ギターの弾ける主夫!曲も作れる!うらやましい↓
力を抜いて(ギター修行日記・育休編)
ここにも主夫料理ブログが!! ↓
専業主夫・しゅうちゃんのブログ

27歳。主夫会の新鋭↓ 
27歳。子供3人、妻1人。

(子育て父ブログ関連)
脱サラして漁師に!漁師いいなぁ。大変そうだけど。料理上手と見ました。
脱サラきんちゃく漁師のブログ


料理ブログ
RIN*さんの作る美味しそうなアジア料理のブログ。教室もやってます!
料理教室カフェソイ★アジア

(過激スポーツブログ関連)
山を駆け抜ける鉄人トレイルランナー・ナオキさんのブログ↓
山ヤ系初心者トレイルランナー&子育てパパ「ナオキ」


恐るべき武闘派・登山集団。ここまでやる40代男性は日本では滅多にいない。尊敬あるのみ。↓
へべれけ登山隊のブログ


カテゴリーは3つ登録しております。
もはや、カテゴリー不明。ワシって何者?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧